ぱんでもにゅーむ! -悪魔・魔神・人外娘・クトゥルフ神話邪神娘イラスト-

萌え絵の練習を兼ねて、趣味で描いたソロモン72柱、悪魔や世界の神話の魔神、クトゥルフ神話の邪神を美少女擬人化したイラストを公開しているブログです。

クトゥルフ神話の邪神娘№24『海神ダゴン』

Cthulhu24.jpg

クトゥルフ神話編№24『海神ダゴン』

画像クリックで拡大表示します。

※神話についての解釈は個人的なものですのでツッコミはナシで。
また後半の設定は作者の妄想設定ですのであしからず。
参考文献…学研文庫 東雅夫著『新訂クトゥルー神話辞典』
スポンサーサイト
  1. 2014/07/12(土) 23:41:12|
  2. クトゥルフ神話の邪神娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<次回作成予定のラフ | ホーム | いまさらながら>>

コメント

…ふむ、実際には神格と呼ばれる域には達していないとされるも、
伴侶たるハイドラ共々、「深き者共」から崇拝されるダゴンですね。
一説によると、「深き者共」の最長老格とも言われるとか。

原典からして海神だったからか、クトゥルーの配下ながら、
それなりに美味しい役割を振られる事が多い気がします。


『妖神グルメ』だと、アメリカ軍空母の眼前に突如出現して、
まだ戦闘態勢の整わない空母に対し大損害を与えていました。

天候に干渉し、落雷を飛行中の戦闘機に直撃させると言う、
「神」の肩書を有するに相応しいと思わせる超能力を発揮した一方、
前述の一機の戦闘機によるミサイル攻撃が大ダメージになる等、
攻撃力の高さに反して、生命力や防御力はゴジラ以下だった模様ww


又、どちらかと言うと、聖書の方のダゴンが元ネタでしょうが、
『魔法戦隊マジレンジャー』にも、ダゴンが登場していました。

マジレンジャーの最終クールの敵である「冥府十神」、
その中でリーダーシップを発揮していたのがダゴンでした
(但し、実際には冥府十神のリーダーだった訳では無い)。

如何にもな厳めしい顔と、大塚明夫の渋い声の相乗効果で、
実に気迫と威厳を感じさせる存在だったのですが、
その頭を横側から眺めると、後頭部が鯛にしか見えなかったり、
最後にはマジレンジャーと直接対決したのではなく、
地球侵略より人間との和解の道を選択肢として決めた、
同じ冥府十神だったスフィンクスに返り討ちにされると言う、
イマイチ締まらない結末を迎えたギャップもありました。
  1. 2014/07/13(日) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. クラスター・ジャドウ #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keyofsolomon72.blog99.fc2.com/tb.php/138-827579ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

玄乃(くろの)エミー

Author:玄乃(くろの)エミー
ここで公開しているイラストは管理人の独自の解釈で描いたものです。
もともとカッコイイ系のソロモンシリーズを描こうと思っていたのですが、
すでにいろいろなサイトさんで展開されていたので同じようなものを描いても面白くない!ということで
萌え絵の練習を兼ねて美少女擬人化に挑戦しています。
擬人化、美少女化などが苦手な方はご注意ください。
当ページ上の全ての創作物の内容についての無断転載・転用は禁止です。
お仕事のご相談などは下記メールアドレスまで。
t.oosaki■
helen.ocn.ne.jp
■を@に変えてください。

↓pixivでもいろいろとイラストを公開しております。

カウンタ

最新記事

カテゴリ

はじめにお読みください (2)
ゾロアスター教の魔神娘 (9)
クトゥルフ神話の邪神娘 (34)
ケルト神話の魔物娘 (4)
黙示録の悪魔娘 (3)
七つの大罪魔王娘 (16)
人間 (1)
ソロモン72柱娘:集合 (1)
ソロモン72柱娘:序列70~72 (3)
ソロモン72柱娘:序列60~69 (10)
ソロモン72柱娘:序列50~59 (10)
ソロモン72柱娘:序列40~49 (10)
ソロモン72柱娘:序列30~39 (10)
ソロモン72柱娘:序列20~29 (10)
ソロモン72柱娘:序列10~19 (10)
ソロモン72柱娘:序列1~9 (9)
雑記 (14)
未分類 (0)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

アフィリエイト